『Z会中学生コース』人気の理由 -5.効率の良い学習・+αの学習-

<『Z会中学生コース』人気の理由 -5.効率の良い学習・+αの学習->

Z会中学生コース

今回は『Z会』のおすすめポイント「効率の良い学習」「+α(プラスアルファ)の学習」について。

毎日の授業内容を押さえて定期テストで着実に点数を取っていくことは大切な事。毎日の学習の積み重ねが基礎学力を身につけ、「これだけやった!」という自信にもつながります。

『Z会』では+αの学習を進めることでその基礎力を確実なものにし、応用・発展的な学習でさらに力を伸ばしていくプログラムがあります。

「スキマ学習」と「復習プログラム」

iPadを利用するからこそできる効果的な学習が魅力の『Z会』。

ちょっとした時間や短時間でも効率的・効果的な学習ができる教材もあり「スキマ学習」で+αの力を伸ばしていくことが可能。単語や漢字等の知識を身につけるなどの学びで差を付けよう!

また、学習進捗を解析することで自分専用の復習問題で理解の定着を図ることができる「復習プログラム」。確認・応用。添削などで苦手な問題や間違えた問題を効果的に復習していくことができます。

上記のようなフォロー的な+αの学習をすることで基礎力を確かなものに刷ることができるのが『Z会』。間違えたままで終わらない、ちょっとした時間も効果的な学びにつなげることで自信と学力を伸ばしていくことができます。

「進学クラス」と「特進クラス」

自分の目標に合わせたクラス設定で+αの学習。

一般的な公立高校では基礎力がとても大切になり、教科書の範囲をしっかりと定着させていくことで合格へと導く「進学クラス」。難関校を目標とする生徒を対象にした「特進クラス」。

2つのクラスから選択できるので、自分の目標に沿って効率よく学ぶことが可能になっています。基礎をふまえながら目標に合わせた講座で学習をすることでしっかりと応用力・発展的な問題にもチャレンジして力を定着させていくことが可能。

教材の質、問題の質も非常に高い教材なので、少ない問題でも着実に実力を伸ばしていくことができるような良問。答えだけでなくそこに至る過程を重視した問題で効率的に実力を伸ばそう!

効率的&段階的に学ぶ学習サイクル

iPadで立ち上げればその日学ぶべき講座を自動で表示。どこから勉強したらよいか悩む心配もなく自動でスケジュールされるので安心。もちろん日程等は自分の計画に合わせて変更することも可能です。

学習サイクルも非常にシンプルで、1ヶ月を「重点学習」「応用学習」「総まとめ」「復習」の4つの学びに分けることで効率の良い勉強ができるシステムになっています。中学生が効果的に学力を身につけることができるように考えられたプログラムなので、無理なく学習を進めていくことができるでしょう。

学習の目安は、1ヶ月で1教科30分×8回。
この8回を段階的に学ぶことができるので、基礎をふまえて応用までしっかりとステップアップができるような学習の流れになっています。



部活や学校活動で忙しい中学生にとって効率よく学習をすることは課題のひとつです。『Z会』はそのあたりを考えて制作されている教材ですので、自分なりのスケジュールで計画的かつ効率的な勉強をすることができる教材。

空いた時間を有効利用する学びや、+αの学習で実力を伸ばしていくことができます。。

Z会中学生コース

スマイルゼミ中学生コースNO1

『スマイルゼミ』

オーダーメイド型学習の
タブレット型中学生向け通信教育。

スマイルゼミ詳細

進研ゼミ中学講座NO2

『進研ゼミ』

一人ひとりに合った学び!
厳選良問で力を伸ばします。

進研ゼミ詳細

Z会中学生コースNO3

『Z会』

「本物の学力」がコンセプト!
個々に合わせた質の高い通信教育。

Z会詳細

サブコンテンツ

このページの先頭へ