『Z会中学生コース』人気の理由 -3.実力診断-

<『Z会中学生コース』人気の理由 -3.実力診断->

Z会中学生コース

今回は『Z会』のおすすめポイント「実力診断」について。

客観的な判断で自分の実力を知り志望校合格に足りない力を認識したり、苦手・弱点を集中的に克服していくことができるのが『Z会』の「実力診断」。

効果的な学びをするにあたり、自分の実力・弱点を知ることは非常に大切な事です。基礎から復習していくべき単元や伸ばしていかなければいけない教科をしっかりと受け止めて学力を伸ばしていきましょう。

在宅記述模試「Vテスト」

マーク式ではない記述式の「Vテスト」。

全Z会会員が受けるテストを定期的に実施しており全国的な自分の実力を客観的に把握することができます。春休み・夏休み・冬休みの長期休暇前に実施されているので、長期休暇を使って弱点を集中的に克服していくことが可能です。

また、マーク式だと実は本当の実力はなかなかわからないものですが、「Vテスト」は記述式なので本当の自分の実力をチェックすることができます。

重要な単元を本当に理解して自分の実力にできているかどうかの力試しにもなるので、受験を意識しながら取り組むと実践力を養うこともでき有用なチャレンジができるでしょう。

しっかり復習「Vテスト復習問題」

在宅記述模試「Vテスト」はやるだけで終わりません。

「Vテスト」の結果を踏まえて「Vテスト復習問題」で自分の弱点や苦手を克服できるシステムになっています。もちろん個々のテスト結果に対応しているので、自分が取り組むべき弱点を集中して勉強することができます。

学力・実力の把握をしてしっかりと復習をしてこそ学力は伸びていきます。

定期的に実力をチェックして苦手・弱点を克服していくことで総合的な学力アップを目指していくことができるでしょう。

長期休み前「Vテスト」→長期休み中「Vテスト復習問題」

在宅記述模試「Vテスト」は春休み・夏休み・冬休みの長期休暇前に実施しているので、結果を踏まえて長期休み中に弱点を克服できる流れ。

長期休暇中はしっかりと勉強をしたいけれど何から取り組んでいけば良いかわからないといった中学生も多いと思いますが、『Z会』を受講すれば、集中的に取り組むべき学習が分かるのでしっかりと長期休みを使って学力を伸ばすことが可能です。

また、弱点克服には集中して取り組むことが必要なので、長い休みの期間はまさに苦手を克服するのにうってつけです。

この流れが必ず将来的に大きな力となって自分に返ってくると思いますので、積極的に活用して学習を積み上げていきましょう。



今回は「実力診断」についてでした。

個々の実力を知ることは大きな目標に向かうにあたり非常に大切。そこで意欲を失うことなくチャレンジしていく力を引き出して着実に学力を伸ばすカリキュラムが『Z会』なのです。

Z会中学生コース

スマイルゼミ中学生コースNO1

『スマイルゼミ』

オーダーメイド型学習の
タブレット型中学生向け通信教育。

スマイルゼミ詳細

進研ゼミ中学講座NO2

『進研ゼミ』

一人ひとりに合った学び!
厳選良問で力を伸ばします。

進研ゼミ詳細

Z会中学生コースNO3

『Z会』

「本物の学力」がコンセプト!
個々に合わせた質の高い通信教育。

Z会詳細

サブコンテンツ

このページの先頭へ