『Z会中学生コース』人気の理由 -2.定期テスト対策-

<『Z会中学生コース』人気の理由 -2.定期テスト対策->

Z会中学生コース

今回は『Z会』のおすすめポイント「定期テスト対策」について。

定期テストは内申点にも直結する中学生にとって非常に重要なこと。定期テストの結果で進路も左右されますし、今までの学習の理解度が目に見える形でわかります。

テスト前は定期テストを意識した学習でなければいけませんし、定期テストは重要ポイント中心の出題ですので弱点があると点数はなかなか伸びてきません。その為総合的にバランスよく学力を伸ばしていくことが必要で、実践力も求められます。

『Z会』では定期テスト対策にも強い理由がありますので紹介します。

自分に適切な定期テスト対策プログラム

定期テスト前の1週間は普段の学習をストップしてテストモードに切り替わります。

テスト期間をあらかじめ入力しておくことで自動で定期テスト対策モードに切り替わり、1週間集中して定期テストに向けた学習に取り組むことができます。

それぞれの理解度やテスト範囲に合わせてそれぞれの学習プランを作成してくれるので、効率よく得点を挙げていく学習ができるのが特徴です。

どこから手を付けて良いか迷ってしまうこともあったり、テスト範囲で重点的に覚えておかなければいけない問題が分からないという中学生にも最適。定期テストをしっかりと考えているからこそ充実した「定期テスト対策プログラム」で効果的な勉強をしていくことができる教材です。

確認テスト・定期テスト攻略ワークはテキスト教材

実際の定期テストはもちろん紙のテストですので、『Z会』でもテスト勉強をテキスト教材で実際に書く学習。

「確認テスト」では自分の実力チェックと、学校で使っている教科書に合わせた予想問題を解いて苦手や弱点をしっかりと確認。質の高い問題で重点的に学習するべきことがここで明確になります。

「定期テスト攻略ワーク」では多角的に実践力を培っていくことができる応用的な問題や重要ポイントを中心とした問題集。もちろん基礎もしっかりとカバーしながら実際の定期テストの出題に対応できるように実践力を上げていきます。単元ごとにまとめてあり、段階を追ってしっかりと力を伸ばす演習ができる教材です。

実技教科に対応した「実技4教科マスターBOOK」も用意されているので、対策が立てづらい実技教科もばっちりテスト勉強ができます。

テキスト教材で勉強ができるので、iPadとのハイブリッド学習で非常に効率よく学力を伸ばしていくことができると思います。

学習履歴による弱点克服プログラム

今まで学習してきた学習履歴から自分にぴったりの弱点克服ができる学び。

今までの学習で間違えた問題をデータとして分析していくことで、優先的に復習していきたい問題に取り組むことができます。

弱点・苦手の克服に活用できますし、テスト前に最終確認としてチャレンジしても良いので、それぞれの学習スタイルに合わせて活用していきましょう。

実際に自分が間違えた問題や苦手な単元を総復習できるので、定期テスト勉強の強い味方になるはず。



定期テストは本当に大切にしていかなければいけません。

部活動や学校活動など忙しい普段とは違い、テスト前は部活動も休みになりある程度の学習時間が確保できます。その時間を有効的に使って効率の良い勉強をしていくことがテストの点数を上げていくポイントです。

『Z会』の自分専用の学習プログラムで学力と実践力を積み上げていきましょう。

Z会中学生コース

スマイルゼミ中学生コースNO1

『スマイルゼミ』

オーダーメイド型学習の
タブレット型中学生向け通信教育。

スマイルゼミ詳細

進研ゼミ中学講座NO2

『進研ゼミ』

一人ひとりに合った学び!
厳選良問で力を伸ばします。

進研ゼミ詳細

Z会中学生コースNO3

『Z会』

「本物の学力」がコンセプト!
個々に合わせた質の高い通信教育。

Z会詳細

サブコンテンツ

このページの先頭へ