『Z会中学生コース』人気の理由 -1.授業対策-

<『Z会中学生コース』人気の理由 -1.授業対策->

Z会中学生コース

今回から『Z会中学生コース』をピックアップして人気の理由を探っていきたいと思います。

全部で7つの方向から『Z会』を検証していきたいと考えています。

まず第1回目は「授業対策」について。
中学生活において毎日の授業を理解していくこと、苦手を残さずに着実にステップアップをすることは非常に大切なファクター。『Z会』ではどのような授業対策学習ができるのかを詳しくみてみます。

映像授業×確認問題

iPadを利用した「iPadスタイル」では、Z会進学教室の講師による「映像授業」と学習した内容の定着を図る「確認問題」を基本としています。

まず「映像授業」について。
映像授業は多くの学生を難関校に導いた講師による分かりやすい授業。学校の授業とは違う角度の指導で理解を深めていくことができると同時に、1年生から高校入試を意識した指導を行っています。実際に映像で重要ポイントを押さえて解説が行われるので視覚的・聴覚的な理解とともに、映像授業専用の参考書「Z Study 要点ブック」に書き込みながらの受講で何が重要なのかを理解しながら効果的な勉強ができます。

「確認問題」について。
映像授業で学習したことをすぐに問題で理解度をチェック。インプットした知識をすぐにアウトプットすることで実力として定着を促していくことができます。基礎事項が中心なので重要なポイントを外すことなく発展的な学習へとつなげることができる。

「映像授業」×「確認問題」の学習法は基礎学習に非常に効果的です。この基礎ができているからこそ発展的な学習へとつなげていくことができ、苦手をなくして着実にステップアップができるのです。

応用学習

『Z会』では基礎学力を活用して応用力を強化していくカリキュラムです。

自分の手で実際にノートに記述するタイプの学習で記述力を身につけ、応用的な問題にチャレンジして無理なくステップアップができる仕組み。

基礎学習を終えてから取り組む学習なので基礎がしっかり定着しているかの確認にもなり、難度の高い問題やつまづきが多い問題などをしっかりとこなしていくことで正しい知識を育成。

複数の知識を活用したり幅広い考えが必要な問題が出題されるので、しっかりと自分自身で考える力を伸ばしていくことができる学習です。

まとめと質の高い添削

1ヶ月の学習計画の最後は総まとめをすることで再度理解と定着を把握します。もちろん効果的な復習ができるように非常に詳しく解説があり、解答だけでなく考え方にまで踏み込んでまとめ学習ができます。

また、『Z会』といえば添削というほど質の高い人の手によるきめ細かい指導で個々に応じた理解度に沿った学びができます。iPadに答案が返却されるので復習もしやすく、客観的な学力把握や自分でも気づかない苦手の克服、本質的な理解を促す個別指導は教科別のプロが担当しています。


基礎→応用→まとめ・復習の流れで、様々なアプローチで授業対策ができるので着実に授業理解が進む教材です。

授業内容の理解は定期テストにも大きく影響しますし、発展的な学習やその後の単元にも活用が必須になります。毎日の授業内容の重点ポイントを押さえた学習ができる『Z会』はとても充実した学習ができるシステムになっています。

Z会中学生コース

スマイルゼミ中学生コースNO1

『スマイルゼミ』

オーダーメイド型学習の
タブレット型中学生向け通信教育。

スマイルゼミ詳細

進研ゼミ中学講座NO2

『進研ゼミ』

一人ひとりに合った学び!
厳選良問で力を伸ばします。

進研ゼミ詳細

Z会中学生コースNO3

『Z会』

「本物の学力」がコンセプト!
個々に合わせた質の高い通信教育。

Z会詳細

サブコンテンツ

このページの先頭へ