『中学ポピー』人気の理由 -3.高校入試対策-

<『中学ポピー』人気の理由 -3.高校入試対策->

中学ポピー

『中学ポピー』の高校入試対策教材について。

中学生の大きな目標は高校受験。それぞれの志望校に合格するために日々の勉強や定期テストを頑張っていると思います。学校の授業をちゃんと理解して定期テストでしっかりと点数を取る学習ができる『中学ポピー』ですが、高校受験対策教材でさらに充実した受験勉強を進めていきましょう。

公立高校を受験する中学生向けの教材です。

合格への入試対策

「合格への入試対策」はメインテキストとは別に中学2年生11月~中学3年生12月まで全14回の高校入試対策教材です。

3年生のカリキュラムを例にすると、
4月号~8月号1・2年生単元復習
9月号1・2年生総仕上げ
10月号~12月号3年生単元復習
1月号全学年の総仕上げ

1年間を逆算で区切って取り組むことで、その時期に必要な学習に取り組み実力を着実に積み上げていけるカリキュラムが組まれています。

基礎事項、要点、基本問題などをしっかり身につけながら、多くの中学生が苦手とするポイントを重点的に強化する学習、最近の傾向に合わせた単元学習など、教科別・単元別に中学生の受験勉強をサポート。

メインテキストと同じように、まずはまとめ学習をしてから確認問題を解く流れなので、単元別に入試に出やすいポイントや理解が難しい事項を頭に入れながら問題を解いて理解を定着!。基本的な学びから実際の入試問題にチャレンジするレベルまで無理なく進んでいくことができるでしょう。

「強化学習」「単元学習」とも重要ポイントの理解が進む教材です。

入試対策特別号

中学3年生の1月からは「入試対策特別号」入試直前の学びへ移行。

入試対策特別号①(1月)単元別総仕上げ、実力テストなどで弱点の克服
入試対策特別号②(2月)直前強化・模擬テストなどで入試直前対策
入試対策特別号③(3月)入試の総仕上げと直前チェック!

入試直前の3ヶ月間は直前対策教材で最後の総仕上げができるカリキュラムになっています。

中学3年間の総まとめ学習、弱点の重点的な学習、本番でつまづきやすい問題の得点力を上げていく学習、5教科の学力検査形式でテスト、高校受験への心構えなども網羅した「入試対策特別号」。

高校入試直前まで着実なステップで進んでいきましょう。

公立一般校レベルの学びが基本

上記以外にも「合格へのスタート模擬テスト」「おぼえるモード入試5科の要点」などの受験対策教材がありますが、基本的には公立一般校レベルの学習と考えておいたほうが良いと思います。

もちろん難関私立などを目指す中学生でも学習をすることはできますし、基礎を中心とした学習への取り組みの仕方もありますが、受験ということを考えるとやはり公立一般校、良くても公立上位校レベルでの受験対策と捉えておきましょう。

各々の目標に合わせて『中学ポピー』を活用していくことができれば充実した受験勉強ができると思います。



今回は『中学ポピー』の受験対策教材についてでした。

しっかりと逆算で中学3年生の1年間を考えた対策教材がありますので、基礎で深く根をはり、着実にレベルを上げながら幹や枝を伸ばしていくことができる教材です。

中学ポピー

スマイルゼミ中学生コースNO1

『スマイルゼミ』

オーダーメイド型学習の
タブレット型中学生向け通信教育。

スマイルゼミ詳細

進研ゼミ中学講座NO2

『進研ゼミ』

一人ひとりに合った学び!
厳選良問で力を伸ばします。

進研ゼミ詳細

Z会中学生コースNO3

『Z会』

「本物の学力」がコンセプト!
個々に合わせた質の高い通信教育。

Z会詳細

サブコンテンツ

このページの先頭へ