『中学ポピー』人気の理由 -1.教科書に合わせた学習-

<『中学ポピー』人気の理由 -1.教科書に合わせた学習->

中学ポピー

『中学ポピー』の人気の秘密を探っていきたいと思います。

まず大きな特徴として「教科書に合わせた学習」ができる教材ということが挙げられるでしょう。予習・復習などの活用、授業との相乗効果で基礎学力の定着を目指していくことができます。

学校の授業や教科書に沿った内容で勉強できる、いわゆる「教科書準拠」の教材は他にもありますが、『中学ポピー』はその中でもより教科書・授業に沿った学習ができる教材と考えて良いと思います。

教科書内容に合わせた学習

各学校、自治体で使用している教科書は違います。
各教科、大体4~7種類程度の会社から教科書が出版されていますが、進み方や取り扱っている題材はまちまちです。

もちろん「学校指導要領」を踏まえ検定を合格した教科書なので学習範囲や単元は変わりませんが、問題や題材、進み方が違うことで学習の流れも大きく変わってきます。

『中学ポピー』では国語・数学・英語の各教科が教科書に合わせた内容の教材で学習をすることができます。教科書で学習したことを再度確認したり、授業までに予習をしたり、自分なりの利用方法でポピーを活用していくことが可能です。

対応している教科書は下記のとおり。

<国語>
光村図書・東京書籍・三省堂・教育出版・学校図書

<数学>
啓林館・東京書籍・学校図書・教育出版・日本文教出版・大日本図書・数研出版

<英語>
東京書籍・開隆堂・三省堂・教育出版・学校図書・光村図書

学習の進め方が分かりやすい

『中学ポピー』はまず教科書のまとめから学習をスタート
これから勉強する単元・講座の重要なポイントやまとめ学習をしてから問題に取り組むことができるので、何が大切なのか、これから何を学習するのかが非常にわかりやすい。

「教科書のまとめ」→「基礎問題」→「実力アップ問題」

学習の流れは大体上記のような感じで、とてもシンプルながら勉強のやり方が分かる流れになっています。理科・社会でも同様の流れで学習ができます。

段階を追ってステップアップができる学習ができ、授業で学習したことを振り返りながら単元のまとめができるので、基礎力の向上が望めます。

予習で勉強をする際も要点がまとめられているので、授業に挑む際にポイントを押さえた状態で勉強することができると思います。

授業との相乗効果で学力を伸ばす

授業時間だけでは理解が難しい単元、そもそも学習量が授業だけでは足りない場合もあります。

『中学ポピー』では授業内容を補いながら基礎学力を定着させていくタイプの教材なので、理解したつもりをなくして着実な実力アップを目指していくことができます。

大切なポイントが学校の先生とは違うこともあるかもしれませんし、同じ問題であっても考え方や取り組み方を変えることで理解度が向上することは間違いありません。

教科書内容に合わせた学びは授業との相乗効果が期待でき、定期テストでも、高校入試でも必ず必要になる基礎学力をしっかりと身につけていくことができるでしょう。



『中学ポピー』は基礎学力の定着と学習習慣を身につけて自学自習の定着を目指す家庭学習教材。

添削もなく個々のペースで勉強の計画を立てていくことができるので、授業の進み具合などに合わせて教科書に沿った教材で無理のない学力の定着を目指しましょう。

中学ポピー

スマイルゼミ中学生コースNO1

『スマイルゼミ』

オーダーメイド型学習の
タブレット型中学生向け通信教育。

スマイルゼミ詳細

進研ゼミ中学講座NO2

『進研ゼミ』

一人ひとりに合った学び!
厳選良問で力を伸ばします。

進研ゼミ詳細

Z会中学生コースNO3

『Z会』

「本物の学力」がコンセプト!
個々に合わせた質の高い通信教育。

Z会詳細

サブコンテンツ

このページの先頭へ