『スマイルゼミ』人気の理由 -2.定期テスト対策-

<『スマイルゼミ』人気の理由 -2.定期テスト対策->

スマイルゼミ

『スマイルゼミ』定期テスト対策について。

オーダーメイド型のカリキュラムで勉強ができる『スマイルゼミ』ですが、定期テスト対策も個々の理解度に合わせてバランスよく実力を伸ばすことができるシステムになっています。

学力や得意・不得意が違うのに同じ問題・レベルで学習しても効果的なテスト勉強ができません。そのあたりをクリアにしたのが『スマイルゼミ』の定期テスト学習です。

理解度に合わせたオーダーメイド型のテスト勉強

日々の学習履歴を解析することで個々の理解度に沿ってテスト範囲の学習ができるオーダーメイド型のテスト対策。この機能で本当に伸ばしたほうが良い単元や基礎からしっかりと積み上げていきたい講座をしっかり伸ばしていくことができます。

理解が不十分だと判定されれば優先的に取り組むように促してくれますし、教科ではなく単元ごとに判定するので、同じ単元でも理解度に応じてレベルの違う問題が配信されるので、自分のレベルに合わせて集中してテスト勉強を進めていくことができるシステムになっています。

スマイルゼミテスト勉強

実力に沿ったテスト勉強ができるこのシステムは専用タブレットだからこそできる学習のスタイルです。

計画的にテスト勉強をすることができる

定期テスト対策は、日程を設定しておくだけで21日前(3週間前)から定期テストモードを利用できるようなシステムになっています。

定期テストモードはその日に取り組むべき講座の数、テストまでの残り日数も表示されるので計画性をもって勉強を進めていくことができます。

得意教科はさらに伸ばし、苦手教科は基礎を押さえた効率的な勉強を計画的に進めていくことができる。テスト勉強の期間は通常の講座をストップしてテスト対策に集中して取り組むことができるように基本的に『スマイルゼミ中学生コース』では毎月の通常講座を先取り学習にすることでこの時間を確保しています。

また、テスト直前はそれぞれのチェック問題で本番への総仕上げで直前対策、やり残し講座のチェックもできるのでバランスよく各教科の対策ができるようになっています。非常に中学生のテスト勉強に効果的な学習ができるでしょう。

実技4教科にも対応しています

実は実技教科は都道府県によっては内申点にも関係のある大切な教科です。

毎回実技教科のテストがあるわけではないので尚更1回のテストを大切にしていきたい。

『スマイルゼミ』では実技5教科にも完全対応したテスト勉強ができます。なかなか勉強のやり方も分からなかったりどこが重要なのかがぼやけがちな実技教科でもテスト対策ができるので安心。

普段家庭で勉強することがない実技だからこそしっかりと対策をしていこう!



今回は『スマイルゼミ』の定期テスト対策についてでした。

個のレベルに合わせて単元ごとにレベルの違う問題で実力を伸ばしていけるシステムは非常に有効的に活用できると思います。全員同じ問題・レベルでテスト勉強をするよりも、個に合わせたテスト勉強のほうが格段に実力を伸ばすことができるでしょう。

スマイルゼミ

スマイルゼミ中学生コースNO1

『スマイルゼミ』

オーダーメイド型学習の
タブレット型中学生向け通信教育。

スマイルゼミ詳細

進研ゼミ中学講座NO2

『進研ゼミ』

一人ひとりに合った学び!
厳選良問で力を伸ばします。

進研ゼミ詳細

Z会中学生コースNO3

『Z会』

「本物の学力」がコンセプト!
個々に合わせた質の高い通信教育。

Z会詳細

サブコンテンツ

このページの先頭へ